Nホーム > Nホームのスタッフブログ記事一覧 > 都市ガスとプロパンガスだったら都市ガス?

都市ガスとプロパンガスだったら都市ガス?

≪ 前へ|2017年に塗装した共用廊下部のひび割れ   記事一覧   周りにスーパーがいっぱいアパート|次へ ≫

都市ガスとプロパンガスの賃貸物件だったら、どちらの賃貸物件を選ばれますか?
都市ガスの方が安いので、都市ガスを選びますか?
都市ガスとプロパンガスの料金を比べると
基本料金            
  都市ガス 745円       プロパンガス 1,500円前後 

1m3(リューベ)の使用料金はプロパンガスは平均で都市ガスの倍以上します。

 うちのお客様(2人暮らし)の8月の使用料は3.7m3でした。ガスコンロとお風呂の給湯器でプロパンガスを使用しています。
冬はお風呂にお湯を溜める頻度が増えるでしょうから6m3ほどの使用量になるとして考えると
2000~3000円程/月 都市ガスより高くガス料金を払っていることになります。 
お風呂は家であまり入らない、料理はあまりしない等、ガスをあまり使われない方でしたら
1000円/月程の違いです。
こんなに違うんじゃプロパンガスの賃貸物件を選ぶ人なんていないじゃんと思いますよね!
 ですが実際は満室なのです。理由はプロパンガス会社の多さにあります。
 プロパンガス会社にとって賃貸アパートや賃貸マンションは大口の取引先となりますので、大家さんへの営業合戦が盛んです。ある時、私にも某プロパン会社様から営業の問い合わせがあり、話を聞いてみると今契約しているプロパンガス会社より条件が良かったので、現在契約中のプロパンガス会社に相談したところより条件のいい提案をしてきたので、プロパンガス会社の変更は見送りました。この一連の話し合いをしたことで、借主様にも大きなメリットが生まれました。マンション全室のクーラーが壊れ次第新品と交換、インターフォンをテレビインターフォン交換してくれることになりました。
 また、オーナー側にも大きなメリットが増えました。今までは給湯器の無料交換と無料メンテナンスだけでしたが、プロパンガス缶の置き場に置き場料として賃貸借契約を結び賃料をいただけることになったのです。また、都市ガスの物件の都市ガス用給湯器の購入料金も安くしていただけることになりました。
 お部屋を探す時に、都市ガスとプロパンガス、後は同じような条件の物件があった場合は、賃料が2000~3000円程差があればどっちを選んでもいいと思います。
さいたま市・浦和・戸田市・蕨市・川口市の賃貸はNホームにお問い合わせください。


 

≪ 前へ|2017年に塗装した共用廊下部のひび割れ   記事一覧   周りにスーパーがいっぱいアパート|次へ ≫

畠山直己 最新記事



畠山直己

【宅地建物取引士】 最寄り駅の南浦和駅・武蔵浦和駅から徒歩15分かかりますので、駅までお迎えに上がります。お気軽にお問い合わせください。お車でお越しの際は事務所敷地内の駐車場をご利用ください。素敵なお部屋をたくさん用意してお待ちしています! さいたま市・浦和・戸田市・蕨市・川口市・東京都の賃貸はNホームにお問い合わせください。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る