Nホーム > Nホームのスタッフブログ記事一覧 > マイホームを買うことはいいことか悪いことか

マイホームを買うことはいいことか悪いことか

≪ 前へ|隣のアパートが売りに出た日から数年経ちました   記事一覧   友人のアパートの更新手続き|次へ ≫


月に数回、マンション(マンションの1室)購入の営業電話がかかってきます。

 


 不動産屋をやっている僕が言うのもなんですが、営業電話で紹介してくるマンションをローンで買ったら地獄に落ちます。営業電話の方々は口をそろえて、所得税が安くなるんです、家賃も入ってきますし、老後の年金の代わりになります。将来、お子さんに資産を残せますよ~って言ってきます。


 実は、20代の頃、1度だけマンション購入の営業電話を受けて、営業さんと会って話を聞いたことがあります。こんな僕でも都内にマンションが買えるんだと結構その気になっていましたが即決はせず、家族に相談して結局買わないことにしました。

 あの時、もしマンションを買っていたら、5年後位でローンが払えなくなり(転職しました。)貯金もなくなり、差し押さえの人が来て、家の電化製品とかに差し押さえのテープが貼られて、テレビだけは勘弁してくださいとか言って食い下がったり、給料を振り込んでる銀行口座も差し押さえられて、お金が引き出せなくなって、家族でご飯も食べれないひもじい生活を送っていたかもしれません。


 とはいえ、自分の家を持つことが昔からの夢という方もいるかと思います。実は、僕の息子も自分の家を持つのが夢だそうです。

 高校3年生の息子に、どうすれば僕の気持ちがいい感じに伝わるだろうと考えながら、YouTubeを見ていたら、いい動画を見つけたので息子と一緒に見ました。それは、中田敦彦のYouTube大学、お金の守り方編です。その動画のやってはいけないことの中に住宅ローンがあります。


 僕が説明するよりも、YouTube大学を見ていただいた方がよりわかっていただけると思いますので是非見てください。

 

 


さいたま市・浦和・戸田市・蕨市・川口市の賃貸はNホームにお問い合わせください。
≪ 前へ|隣のアパートが売りに出た日から数年経ちました   記事一覧   友人のアパートの更新手続き|次へ ≫

畠山直己 最新記事



畠山直己

【宅地建物取引士】 最寄り駅の南浦和駅・武蔵浦和駅から徒歩15分かかりますので、駅までお迎えに上がります。お気軽にお問い合わせください。お車でお越しの際は事務所敷地内の駐車場をご利用ください。素敵なお部屋をたくさん用意してお待ちしています! さいたま市・浦和・戸田市・蕨市・川口市・東京都の賃貸はNホームにお問い合わせください。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る